2016.12.08
中国 広州でガラス製の外壁の落下に注意願います
在広州日本国総領事館からのお知らせ
平成28年12月8日
【要点】
・11月29日付の新聞報道によりますと,ビルの管理費用節減のため,ガラス製の外壁のメンテナンスが十分行われていない可能性により,ガラスの外壁が割れる事故が複数回発生しているとのことです。
・邦人の皆様におかれましては,頭上から割れたガラスが落下してくる可能性を念頭に置き,当地で生活頂きますようにお願いいたします。
【本文】
1. 広州市の地元紙,羊城晩報は11月29日付で,広州市内中心部に所在する大型商業ビル「太古匯」において,ガラスで作られた外壁が割れる事故が過去5年間で少なくとも7回発生している旨を報じました。
2. 同紙によりますと,平成26年11月22日に同ビルで発生した事故においては,割れたガラス片が13台の車両にふりそそぎ,これら車両のサンルーフやリアガラスが割れる被害が生じたとのことです。
3. また,同紙は関係者の話として,「ガラスで作られた外壁のメンテナンス費用は高額であるため,補修期間を経過した後,自発的にメンテナンスを実施しているビルは5%に満たないのではないか」と伝えています。
4. 邦人の皆様におかれましては,ビルの下に規制線が張られるなどしている際は,頭上に注意をして歩行するなどガラス等の落下事故に気をつけて頂き,怪我をしないようご注意ください。