2025.01.20
英国(イギリス)|入国を伴わない乗り継ぎ時の電子渡航認証(ETA)取得が不要に(1/17~)
2025年1月17日に英国政府は、英国国境管理を通過しない(英国への入国を伴わない)航空便での乗り継ぎ乗客に対して、一時的に電子渡航認証(ETA)の免除を適用する と発表しました。
当初、電子渡航認証の要件は、入国を伴う乗り継ぎ旅客にも適用されていましたが、英国内務省は航空業界からの要請・意見等を受けて、英国の国境管理を通過しない乗客に対しては、一時的にETAを免除することに同意した、と声明で発表しています。
この免除措置は定期的に再評価される予定となっており、将来に渡り不要となることを保証するものではないとしています。
また、現在ETA申請料金は10ポンドですが、将来的に値上げ(16ポンド)する計画も明らかにしています。
なお、英国での入国を伴う乗り継ぎの場合は、引き続き電子渡航認証の取得が必要となります。
(ロンドン・ヒースロー国際空港 及び マンチェスター空港以外の空港で国際線乗り継ぎをする場合はご注意下さい)
在英国日本国大使館|ETA(電子渡航認証)
→ 「(1)ETAが必要な渡航者」は既に、英国に入国した上で乗り継ぎをする場合、という記載に変更されています
以下のホームページから、アプリのダウンロード又はリンク先より登録手続きが行えます。
申請料・有効期間等
ETA申請料は10ポンド、審査日数は英国3営業日以内、承認されたETAの有効期間は2年間となっています。
ETAの有効期間内であれば英国入国回数の制限はありませんが、旅券の有効期間が満了した際、又は新たに旅券を取得した場合は、改めてETAを申請し直す必要があります。
なお、ETAを取得しても、英国入国が確約されるものではなく、到着時に入国審査を受ける必要があります。