2020.03.26
バーレーン)バーレーン国際空港から入国できるのはバーレーン国籍と居住者のみ(2020年3月26日~)
●25日現在,保健省発表の確定症例数は419名です。
●商工省は,3月26日から4月9日までの間,国内の多くの業務を休業とする旨を発表しました。
●内務省は,新型コロナウィルスの感染拡大防止のためのガイドラインを発表しました。
●本日より,バーレーン国際空港から入国できるのは国民と居住者のみとなりました。
1 3月25日、保健省は新型コロナ・ウイルスの罹患者数を次のとおり発表しております。(3月25日14時時点(当地時間))
バーレーンにおける確定症例数は419名
(うち治癒者数190名,死亡者3名)
※バーレーン保健省ホームページ
https://www.moh.gov.bh/COVID19
2 商工省は,3月26日から4月9日までの間,以下を除く全ての業務を休業とする旨発表しました。
(1) スーパーマーケット,食料品店,肉屋,魚屋,ベーカリー
(2) ガソリンスタンド,天然ガススタンド
(3) 病院,薬局
(4) 銀行,両替所
(5) お客様と接触のない活動を行う企業管理事務所及び組織
(6) 輸出入業,物流業
(7) 自動車修理場・修理店
(8) 建設業,補修業
(9) 製造業
3 先日,当地内務省は新型コロナウィルスの感染拡大防止のために公共の場において5人以上が集まることを禁止しましたが,これについてのガイドラインを以下発表しております。
(1)仕事,通院及び医薬品・必要不可欠な物を購入する時以外は外出しない。
(2)公共の場における運動は,二人以下で行うこととし,他者との距離を保つようにする。また,子供は連れて行かないこと。
(3)5人以上で,集まったり家の前や道路に座らない。
(4)公園,浜辺,市場で集まることを禁ずる。
(5)結婚式や葬式など,家族等で集まる際は感染予防策を講じること。埋葬儀式への参加者は親族のみに制限する。
(6)列に並ぶときは他人との間をあけること,またショッピングセンター,役所,労働者の多く集まる場所等では他人との距離を1メートル以上保つこと。
(7)デリバリーの利用により食料品や生活必需品を入手することを逍遙する。
4 入国管理局によりますと,本日(25日)より,バーレーン国際空港から入国できるのは,バーレーン国民及び在住者に限られるとのことです。従いまして,バーレーンの査証を所持していてもレジデントパーミットがない方は,今後当面の間,入国することが出来ませんのでご注意ください。
5 新型コロナウィルスの感染拡大により,近隣国においては航空機の発着が全面停止された場合もあります。バーレーン国際空港における発着便についてもかなり減ってきており,日本へのルートも限定的になってきております。今後の運行状況についても予断を許せないことから,出張や観光等で一時的に当地に滞在中の方や,当国在住者で一時,日本への帰国を検討しておられる方等は,バーレーンからの早めの出国をご検討ください。また,このメールは在留届を提出された方,メールマガジン配信登録をされた方,たびレジに登録された方を対象にお送りしておりますが,当地に滞在中のそれ以外の日本人をご存じの方は,上記の旨をお伝えいただけると幸いです。
【問い合わせ先】
在バーレーン日本国大使館 領事部
メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp
当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
電話:+973-1771-6565
FAX:+973-1771-5059