2025.02.26
チリ|全土で発生している大規模停電について
チリ時間2月25日日15時16分、チリのほぼ全土で大規模停電が発生しました。
首都サンティアゴ等では、地下鉄、電車等の公共交通機関が不通になっており、また、信号機の多くが機能しておらず、各地域で交通渋滞が発生しており、移動が困難となっております。
19時48分頃には、チリのほぼ全土で発生している大規模停電のためチリ政府が特別事態宣言を発表し、25日22時から26日6時までの夜間外出禁止令を発令しました。対象地域は北部アリカ・イ・パリナコタ州から南部ロス・ラゴス州までになります。
23時30分現在、サンティアゴ首都圏を含む一部地域で電力が復旧し始めていますが、未だ電力供給は不安定な状態が継続しています。
チリ政府の発表によると、明日26日未明にはチリ国内の電力が完全に復旧する見込みです。
チリ国内在住 及び 旅行中の皆さまにおかれては、慌てずに安全が確保できる場所にとどまり、不要不急の外出は控えてください。
特に夜間は危険に巻き込まれる可能性が高いためご注意下さい。また、タクシー等が高額の支払いを請求しているという情報も出回っておりますのでご注意下さい。
【在チリ日本国大使館 問い合わせ先】
電話:+562-2339-2200
メールアドレス:consuladojp@sg.mofa.go.jp