2023.03.27
ロシア|ハバロフスクと日本の間の航空便経路(2023年3月24日現在)
ハバロフスク等ロシア極東諸都市と日本との間では、従来、直行の航空便等が運航されていましたが、ウクライナ情勢の影響を受け、直行便が運航されない状況が続いています。
他方で最近では、ロシア極東諸都市と日本との間を、モンゴル(ウランバートル)、中国(ハルビン)、及びタイ(バンコク)を経由して行き来することが可能となり始めています。これにより、モスクワ及び中東諸国を経由して当地と日本との間を移動する経路と比較して、短い時間で移動することができるようになっております。
こうした事情に鑑み、日本への帰国等の際のご参考としていただくため、当館が可能な範囲で、航空各社HP、旅行代理店、航空券販売サイト、空港発着予定表等を用いて、ハバロフスクと日本を結ぶ航空便の経路を調査して3月24日時点で以下リンク先にとりまとめました。
https://www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00341.html
運航予定情報については、当面4月末まで程度の予定しか確認できない場合や、一方の情報源と他方のそれとで運航予定情報が異なる等といった場合があります。また、実際の運航状況についても発着時間の変更や欠航が頻繁に起きております。こうした情報の不確実性に鑑み、日本とロシア極東諸都市との移動を予定されている方におかれましては、本件掲載内容を参考としていただきつつも、実際の航空券の予約や渡航に際しては、必ず御自身で直接航空各社や旅行代理店にお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
例えば、モンゴル入国時に6ヶ月未満のパスポート有効期限残存日数や多額の現金持ち込み等でトラブルとなったケースが起こっています。査証取得の要否、新型コロナウイルス感染症対策(PCR検査陰性証明やワクチン接種証明の提示義務)、必要なパスポート有効期限残存日数、現金等の持ち込み制限、宿泊・移動手段の手配の要否等、各経由国での乗換え・滞在にあたる留意事項につきましては、在京各国大使館等にお問い合わせください。
【問い合わせ先】
在ハバロフスク日本国総領事館(領事班)
電 話:+7(4212)41-30-48
FAX:41-30-49
メール:ryojibu@kh.mofa.go.jp