2021.08.17
ウクライナ 独立30周年記念日に伴う注意喚起
【ポイント】
●8月24日(火)はウクライナの独立30周年記念日です。首都キエフでは、祝賀行事や軍事パレードが行われ、会場周辺等では大規模な交通規制や警戒態勢が敷かれます。
●人が多く集まる場所では、スリやひったくり、置き引き等の犯罪が発生しやすいほか、イベント会場での将棋倒しや匿名の爆破予告、デモ隊による攻撃等が懸念されます。
●犯罪被害や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めていただくとともに、常に周囲の状況に目を配り、自らの身の安全確保に努めてください。万一、爆破予告を受けた建物等に居合わせた場合は,落ち着いて現場の警察官や警備員の指示に従い,安全な場所まで素早く避難してください。
●8月18日、20日及び22日には、キエフ市内各地で軍事パレードのリハーサル等に伴う大規模な交通規制が実施されます。
【本文】
在留邦人の皆様へ
たびレジ登録者の皆様へ
1 8月24日(火)はウクライナの独立30周年記念日です。首都キエフでは祝賀行事や軍事パレードが行われる他、政府や外国の要人をはじめとする多数の参加者が見込まれることから、会場周辺等では大規模な交通規制や警戒態勢が敷かれます。
2 独立記念日前後には、ウクライナ国内各地で記念日を祝う大規模なイベントが予定されており、人が多く集まる場所では、スリやひったくり、置き引き等をはじめとする街頭犯罪が発生しやすいほか、イベント会場での将棋倒しや匿名の爆破予告、デモ隊による攻撃等が懸念されます。
3 つきましては、在留邦人、ウクライナ渡航中の皆様は、犯罪被害や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めていただくとともに、常に周囲の状況に目を配り、スマートフォン、財布等の貴重品は目立たないよう携行していただき、自らの身の安全確保に努めてください。また、不審者や不審物を察知した場合は、直ちにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くする等、その場の状況に応じた安全確保に細心の注意を払ってください。
万一、爆破予告を受けた建物等に居合わせた場合は,落ち着いて現場の警察官や警備員の指示に従い,安全な場所まで素早く避難していただくとともに、不審物(不審な荷物等)を見かけたら,絶対に触らない,近づかない,踏みつけないようにしてください。
4 8月18日、20日及び22日には、キエフ市内各地で軍事パレードのリハーサル等に伴う大規模な交通規制が行われます。リハーサル及び独立記念日当日の交通規制については、キエフ市のポータルサイトに掲載されています。
5 外務省では、「海外安全虎の巻」を公開し、海外で発生する様々なトラブルに巻き込まれないための予防策やトラブルに遭った場合の対処法を紹介しています。
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf
また、当館においても、ウクライナに渡航・滞在される方のための「安全の手引き」を紹介していますので、安全対策にお役立てください。
https://www.ua.emb-japan.go.jp/files/100125755.pdf
【問い合わせ先】
在ウクライナ日本国大使館領事部
電話:+38(044)490-5500
メール:ryouji@kv.mofa.go.jp
HP: https://www.ua.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular.html