2020.07.28
ケニア 夜間外出禁止令等の再延長
本27日(月)、ケニヤッタ大統領は、本日までのCOVID-19累計感染者数は17,603名、累計死亡者数は280名に上り、ケニア44郡にて感染者が確認され、感染は拡大し続けていることから、以下の制限措置を継続する旨、発表しました。また、同大統領は、ケニアにおける陽性患者の致死率は1.6%と他国と比べて低いながらも、感染の拡大状況次第では、制限措置の見直しもあり得る旨、言及しています。
1. 現在発令中の夜間外出禁止令(外出禁止時間:午後9時から翌朝午前4時まで)については、更に30日間延長する(当館注:前回の発表では、8月6日までが同措置の期限としていることから、本決定は、9月4日まで、同措置をとると決定したものか、本27日を起算日とし8月26日までとするのか不明)。
2. レストラン等、飲食店の営業時間は,午後8時までとしていたものを変更し、午後7時までと変更する。本決定は、本27日深夜より履行する。
3. 本27日深夜より30日間、レストラン等飲食店における酒類の販売を禁止する。
なお、国際商用便の運航再開日については、引き続き8月1日とされていますが、同運行再開についての言及はありませんでした。また、本27日現在、同運航再開に伴うケニア入国後の行動制限等の指針について、ケニア政府からの発表や通知はありません。同情報が発表され次第、速やかに皆様にご連絡いたします。
在ケニア日本国大使館では、当館緊急情報配信用ツイッター(http://twitter.com/JapanEmbKE_EMR )にて、ケニア保健省発表の新型コロナウイルスの感染状況及び検査数に占める陽性率について毎日情報を発信しています。是非この機会にフォローしてください。
令和2年7月27日
在ケニア日本国大使館