2020.03.31
ハンガリー 短期渡航者の滞在期間延長手続き
○ ハンガリーの現在の非常態宣言に伴う影響を受け,短期渡航者が定められた滞在期間内に,ハンガリーを含むシェンゲン領域から出国することができない場合は,移民局のウェブサイトで事前に予約した上で,滞在期間の延長手続きができることになりました。
1. 短期渡航者の滞在期間延長手続き
ハンガリーの現在の非常事態宣言に伴う影響を受け,短期渡航者が定められた滞在期間内に,ハンガリーを含むシェンゲン領域から出国することができない場合には,移民局のウェブサイトで事前に予約した上で,滞在期間の延長手続きができることになりました。
移民局ウェブサイト:事前予約はこちらから
http://www.bmbah.hu/index.php?option=com_osservicesbooking&view=default&field_id=15&lang=en
2. ハンガリーにおける感染者数
3月30日17時現在の感染者数の累計は447人,うち治癒者34人,死者15人となっております。
できるだけ人混みは避け,下記3の予防方法を実施し,感染予防に努めてください。
3. 感染しないための予防方法
感染を予防するためには,先ずは基本的な感染症対策や,健康管理に心掛けることが大切です。日頃からご家庭や職場において,以下のような予防策を励行するようにしてください。
また,報道等により最新情報の入手に努めるようにしてください。
(1)頻繁に手を石鹸で(なければ水だけで)20秒以上かけて洗う。石鹸と水で手洗いできないときは,手指消毒用アルコールによる消毒を行う。
(2)洗っていない手で,眼・鼻・口に触れない。
(3)できるだけ人混みを避ける。また,咳・くしゃみ・鼻水など体調の悪そうな人には近付かない(できれば2メートル以上離れる)。
(4)咳やくしゃみの症状があるときにはマスクを着用する。マスクを着用していないときには,ハンカチやティッシュペーパー,袖,肘の内側等を使って口と鼻を覆う(咳エチケット)。
4. 感染が疑われる場合の対応
感染が疑われる場合には,外出せず,先ずはホームドクターやかかりつけ医,または国立公衆衛生センターのフリーダイヤル(06-80-277-455,06-80-277-456))に電話で相談し,医師の指示に従ってください。
在ハンガリー日本国大使館領事部
(住所)1125 Budapest Zalai ut 7, Hungary
(電話)+36-1-398-3100
(FAX)+36-1-275-1281
(E-mail)consul@bp.mofa.go.jp