2020.03.03
マーシャル 入出国時に麻疹の予防接種証明の提示が必要
●マーシャル保健省は,今般の麻疹流行拡大を防ぐための措置の一環として,渡航勧告を2月29日付で更新し,即日発動する旨の発表を行いました。
●マーシャルに渡航,滞在される方は麻疹の予防接種及び予防接種証明の準備・携行が引き続き求められます。また,マーシャル政府による勧告は状況に応じて変化する可能性がありますので,マーシャル政府発表の最新情報に留意していただくとともに,渡航前に航空会社等へ事前確認をお願いいたします。
●なお,当地では,同時進行で新型コロナウイルスの世界的感染拡大に伴う渡航制限措置が継続中ですので,併せご留意ください。
マーシャル保健省は,今般の麻疹流行拡大を防ぐための措置の一環として,渡航勧告を2月29日付で更新し,即日発動する旨の発表を行いました。発表内容の主な点は以下のとおりです。
1 マーシャル出国時
(1)マーシャルから海外へ渡航する,1歳から62歳までのマーシャル在住のマーシャル国民及び同在住外国人は,医師による禁忌または免除扱いでない限り,出国時までに医療従事者による最新の麻疹予防接種または免疫を示す正式な証明書または文書の提示が例外なく求められる。遵守を怠る場合は出国を拒否される。
(2)片道チケットでマーシャルを出国するマーシャル国民を含む全ての非居住者は麻疹予防接種または免疫証明の提示が求められない。
2 マーシャル入国時(全てのマーシャル国民及び当地在住外国人を含む)
(1)1歳から62歳までの全渡航者は,医師による禁忌または免除扱いでない限り,医療従事者による最新の麻疹予防接種または免疫を示す正式な証明書または文書の提示が例外なく求められる。遵守を怠る場合は入国を拒否される。
(2)伝染病の症状のある者,また伝染病に接触した者は当地規定に基づき隔離・検疫される。
3 マジュロ-クワジェリン間の国内移動には制限を設けず,麻疹予防接種または免疫証明の提示を求めない。
*当地では,新型コロナウイルスの世界的感染拡大に伴う渡航制限措置が併せ継続中ですので,併せご留意ください。(2020年2月28日付「【第5報】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う渡航制限措置について」をご参照ください。)https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=79522
在マーシャル日本国大使館