2020.02.07
モーリタニア 野犬及びその駆除に関する注意喚起
●5日,ヌアクショット市内で8歳の少女が野犬の群れに襲われ死亡する事件が発生しました。ヌアクショット市内には,いまだ野犬が数多く見られます。特にお子様が野犬に近づくことのないように注意してください。
●この事件を受けて,ヌアクショット市内では野犬の駆除が開始されます。その際には猟銃が使用されるため,野犬を駆除するのを見かけた場合,直ちにその場を離れるようにしてください。
報道によれば,5日ヌアクショット市内において8歳の少女が一人で学校まで向かう途中,野犬の群れに襲われ,体の複数の部位をかまれ,首に重大な損傷を受け亡くなる事件が発生しました。ヌアクショット市内には,いまだ野犬が数多く見られます。特にお子様が野犬に近づくことのないよう注意してください。
また,報道によれば,昨年にヌアクショット南部のリヤド地区で野犬の駆除キャンペーンが行われた際には,約100匹の野犬が銃弾により駆除されております。
今回の痛ましい事件を受けて,ヌアクショット市内では野犬の駆除を開始するとしており,その際にも猟銃が使用されるとのことですので,野犬の駆除しているのを見かけた場合には,直ちにその場を離れるようにしてください。
【お問合せ先】
在モーリタニア日本国大使館
代表電話:4525-0977
緊急連絡(休日・夜間):4600-1717(領事担当)
ホームページ:https://www.mr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html