2014.06.03
パキスタン:国外渡航に伴うポリオワクチン接種の現状:その2
在パキスタン日本国大使館より
在留邦人の皆様へ
平成26年6月1日
〜大使館からのお知らせ〜
(国外渡航に伴うポリオワクチン接種の現状:その2)
1.当地から国外への出国時のポリオワクチン接種証明の確認等の措置につきましては、当地政府による具体的内容の発表は未だなされていない状況ですが、これまでの当地報道で6月1日(日)からの本件措置が開始されるとの内容が報じられていることもあり、当館によりイスラマバード及びラホール空港の状況につきまして確認を行いましたところ、両空港の本件措置の実施状況は以下の通りです。
(イスラマバード空港及びラホール空港)
出国の際、航空会社のチェックイン時、及び出国審査時に保健当局様式のワクチン接種証明書の提示が求められております。また、ワクチン未接種及び接種証明不所持の渡航者に対しては、空港においてワクチン接種及び証明書の発行が実施されております。
※上記措置の開始に伴い、両空港ともに出国手続きに相当の混雑・混乱が生じておりますので、当地出国の際には通常よりも時間に余裕をもった行動をお勧めします。
2.当地政府からの情報によりますと、今後国外に出国する渡航者へのポリオワクチン接種証明の確認等の対応内容についての説明会を、近日中に実施するとのことです。同説明会で発表される具体的対応内容等、今後当地政府が発表する具体的措置につきましては、後日改めてお知らせさせていただきます。
3.以下の公立医療機関においては、当地保健当局より送付があったポリオワクチン予防接種証明用紙を使用した、ポリオワクチン(OPV)接種証明の発行が開始されております。
(イスラマバード)
Pakistan Institute of Medical Science(PIMS)
(ラホール)
Services Hospital
MEO Hospital
Jinnah Hospital
General Hospital