2019.11.06
グアテマラ 非常事態宣言の解除
◆11月4日,イサバル県およびその周辺5県の22市で発出されていた非常事態宣言が解除されました。
◆当該地域にお住まいの方,または当該地域へ移動をお考えの方は,引き続き犯罪等に巻き込まれないよう十分に気をつけてください。
グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ
在グアテマラ日本国大使館
11月4日(月)午前,麻薬関係者の待ち伏せによりグアテマラ海軍兵3人が殺害された事件を受け発出されていた,イサバル県およびその周辺5県(アルタ・ベラパス県,バハ・ベラパス県,サカパ県,エル・プログレソ県,ペテン県)の非常事態宣言は解除されました。
今般の非常事態宣言の成果は下記のとおり報道されており,一定の治安安定効果があったものと考えられますが,今のところ,一般犯罪の発生件数が非常事態宣言により大きく低下したとの情報はありません。また,当該地域にはイサバル県やサカパ県など日頃から危険度の高い地域が含まれています。
そのため,当該地域にお住まいの方または当該地域へ移動をお考えの方は,非常事態宣言が解除されたとはいえ,犯罪等に巻き込まれないよう十分に注意をし,引き続き情報収集に努めていただくようよろしくお願いします。
今回の非常事態宣言による成果(報道とりまとめ)
○ 逮捕件数 :985件
○ 押収した武器:111丁
○ 押収した弾薬:797発
○ 破壊したコカイン製造施設:1箇所
○ 根絶したコカの葉の栽培用地:32箇所
○ 使用不可にした違法滑走路(麻薬輸送用小型機の発着場所):17箇所
○ 根絶したマリファナ草:44万3,671株(株:単位は未発表のため当館による追記)
在グアテマラ日本国大使館
電話:2382-7300(代)