2019.11.01
ラオス 車上荒らしについての注意喚起
○ビエンチャン市内では車上荒らしが多く報告されています。
○車内に現金や貴重品を置いて車を離れることのないように注意しましょう。
1 報道によると、ビエンチャン交通警察は、今年に入ってから市内で車上荒らしが多数報告されているとして、注意喚起をしているとのことです(昨年1年間で38件の車上荒らしが通報されたのに対し、今年は10月末時点ですでに42件の通報があった。)。
犯行は、主に夜間、複数人のグループにより車の窓ガラスを割って車内の金品を奪う、という手口が多いようです。また、銀行や金融機関付近に駐車した車が被害に遭う傾向が見られるようです(レストランや結婚式場付近で発生したという報告もあります。)。
2 ビエンチャン市内を車で外出する方は、なるべく安全で目の届く所に駐車し、また、車内に現金や貴重品を置いて車を離れることのないように注意しましょう。
3 万一被害に遭ってしまったら、まずは最寄りの警察署に届けてください。また、日本人の方が類似の被害に遭われることを防止する一助とするために、当館にも、被害時の状況等を報告いただけますようご協力願います。
【問い合わせ先】
在ラオス日本大使館領事班
電話:021-414-400~403
メール:consular@vt.mofa.go.jp