2019.08.03
インド ジャンム・カシミール州政府によるカシミール渓谷からの即時退避勧告を受けた注意喚起
本2日(金),ジャンム・カシミール州政府から,テロの脅威があるとして,アマルナート・ヤトラの巡礼者と観光客に対し,カシミール渓谷での滞在を即時に打ち切り,退避するよう勧告が発出されました。つきましては,現在カシミール渓谷を訪問中の方は可及的速やかに退避して下さい。また,同地への渡航を計画されている方は,渡航を止めて下さい。ジャンム・カシミール州に在留している方々は引き続き最新情報の入手に努め,警戒を怠らないように御注意願います。
1 本2日(金),ジャンム・カシミール州政府から,テロの脅威があるとして,アマルナート・ヤトラの巡礼者と観光客に対し,カシミール渓谷での滞在を即時に打ち切り,退避するよう勧告が発出されました。つきましては,現在カシミール渓谷を訪問中の方は可及的速やかに退避して下さい。また,同地への渡航を計画されている方は,渡航を止めて下さい。ジャンム・カシミール州に在留している方々は引き続き最新情報の入手に努め,警戒を怠らないように御注意願います。
2 テロの被害に遭わないためには,常日頃から安全確保に十分注意を払うことが必要であり,在留邦人の皆様,インドを渡航中の皆様におかれましては,テロ事件等の不測の事態に巻き込まれることのないよう治安に関する最新情報の入手に努め,特に,テロの標的となりうる,宗教施設,空港,駅,ショッピングモール,市場など大勢の人が集まる場所には用事のない限り近づかない,公共交通機関の利用や外出が必要な場合には,滞在を必要最小限とし,周囲の状況,特に不審車両や不審物の有無等に一層の注意を払うなど安全対策を十分心掛けてください。
3 また,テロ事件が発生した場合の対応策を再点検し,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心掛けてください。テロ等対策に関しては,外務省海外安全ホームページに掲載されている以下の情報も併せて御参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_03.html
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_10.html
また,インドの危険情報等についても外務省海外安全ホームページに掲載されていますので,ご自身及びご家族の安全対策の参考にしてください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_001.html#ad-image-0
(問い合わせ窓口)
○在インド日本国大使館
電話: (91) -11-2687-6564
メール:jpemb-cons@nd.mofa.go.jp