2019.07.27
グアテマラ 感染症情報(デング熱)
◆ グアテマラ保健省によると,今年これまでのグアテマラ国内のデング熱による死者は27人(内18人は児童)と公表されています。
◆ 既に例年の倍以上の死者がでており,デング熱の流行の可能性があります。
◆ 屋外の蚊が多くいる場所では,肌を露出せず,虫除けを使用する等,蚊に刺されないよう注意してください。
グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ
在グアテマラ日本国大使館
グアテマラ保健省によると,今年これまでのグアテマラ国内のデング熱による死者は27人(内18人は児童)と公表されています。これは例年の倍以上の数であり,今後デング熱が流行する可能性があります。
死者の多い地域は,グアテマラ県及びエルプログレッソ県の低地地域,また罹患者の多い地域は,ケツァルテナンゴ県,ウエウエテナンゴ県,イサバル県及びサンマルコス県の低地地域です。
上記地域への不要不急の移動は控えるとともに,やむを得ず当該地域に移動する場合には,肌を露出せず,虫除けを使用する等,蚊に刺されないよう注意してください。デング熱についての詳しい情報は,以下のサイトを参考にしてください。
【厚生労働省(デング熱について)】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000131101.html
在グアテマラ日本国大使館
電話:2382-7300(代)