2019.05.25
インド ジャンム・カシミール州スリナガルを含む地域での外出禁止令の発出について(注意喚起)
●インド当局は,ジャンム・カシミール州における過激派司令官の死亡に起因する民間人とインド軍との衝突を理由として,24日に外出禁止令を敷き,全ての教育機関が25日も休校を続けると発表したとの情報がありました。同地域在住の方等は,危険・スポット・広域情報を改めて御確認いただくとともに最新情報の入手に努め,安全対策に十分心掛けてください。
●ジャンム・カシミール州については,ラダック地域(レベル1:十分注意)を除き,レベル4(退避勧告:管理ライン(LoC)付近),レベル3(渡航中止勧告:スリナガルとその近郊及びラダック地域を除く地域),レベル2(不要不急の渡航中止:スリナガルとその近郊)の危険情報が発出されておりますので,これを十分踏まえてください。
1 報道によると,ジャンム・カシミール州プルワマ県トラル(Tral)地区で23日夜に起きた銃撃戦で,過激派司令官ザキル・ムサ(Zakir Musa)が死亡したとするニュースが広がった後,カシミール各地の数箇所で民間人とインド軍との間の衝突がありました。これを受け,インド当局は,24日に外出禁止令を敷くと発表し,全ての教育機関が25日も休校を続けると明らかにしました。
2 また,別の報道によれば現地警察の話として,スリナガルとその他の多数の地域,特にトラル地区とプルワマ地区において人々の移動を規制したとされています。今後さらなる抗議活動の激化を含む不測の事態の発生に十分な注意が必要です。
3 また,ジャンム・カシミール州については,ラダック地域(レベル1:十分注意してください。)を除き,レベル4(退避してください。渡航は止めてください。:管理ライン(LoC)付近),レベル3(渡航は止めてください。:スリナガルとその近郊及びラダック地域を除く地域),レベル2(不要不急の渡航は止めてください。:スリナガルとその近郊)の危険情報が発出されておりますので,これを十分踏まえてください。インドの危険・スポット・広域情報は以下のとおりです。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_001.html#ad-image-0
4 在留邦人の皆様,インドを渡航中の皆様におかれましては,テロ事件等の不測の事態に巻き込まれることのないよう治安に関する最新情報の入手に努め,特に,テロの標的となりうる,宗教施設,空港,駅,ショッピングモール,市場など大勢の人が集まる場所には用事のない限り近づかない,公共交通機関の利用や外出が必要な場合には,滞在を必要最小限とし,周囲の状況,特に不審車両や不審物の有無等に一層の注意を払うなど安全対策に十分心掛けてください。
また,テロ事件が発生した場合の対応策を再点検し,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心掛けてください。
今後の状況によっては交通手段に対する影響等が生じる可能性もありますので,情報の入手に努めてください。
5 テロ等対策に関しては,外務省海外安全ホームページに掲載されている以下の情報も併せてご参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_03.html
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_10.html
また,インドの危険情報等についても外務省海外安全ホームページに掲載されていいますので,ご自身及びご家族の安全対策の参考にしてください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_001.html#ad-image-0
(問い合わせ窓口)
○在インド日本国大使館
電話: (91) -11-2687-6564
メール:jpemb-cons@nd.mofa.go.jp