2019.04.19
ウガンダ タクシー(Uber)利用時の窃盗被害に伴う注意喚起
4月16日21時頃、Uber乗車中にカンパラ市のLourdel Road(保険省付近)で窃盗被害が発生致しました。
犯罪状況:Uber利用時(後部座席中央に乗車)に渋滞のため停車した車内へ奇声をあげた賊(男性)が手を伸ばし半分開放していた窓から携帯電話(スマートホン)を盗んだ。
乗合バス(マタツ)利用時も停車時に開放した窓からの貴重品窃盗被害は過去にも多く発生しています。車両乗車時は、停車中の襲撃も考慮しドアロック及び窓の開放は最小限にして下さい。
また、万が一強盗に遭われた際も、決して抵抗しないようお願い致します(人命を最優先に行動して下さい)。
おわりに
今回の注意喚起につきましては、被害に遭われた方から情報を提供していただいた事により、情報を広く周知することができました。心より感謝申し上げます。
また、大使館としましても、引き続き治安関係情報の収集に努めるとともに、皆様の安全に関する情報に関しまして広く共有していきたいと考えております。
つきましては、被害の有無にかかわらず、邦人の安全に関わる情報がありましたら、大使館までお寄せいただきますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先
○在ウガンダ日本国大使館
住所:Plot No.8, Kyadondo Road, Nakasero, Kampala, Uganda.
(P.O.Box 23553 Kampala, Uganda)
電話:0312-261-564~6,
領事部メールアドレス:ryoji@kp.mofa.go.jp
ホームページ: http://www.ug.emb-japan.go.jp/index_j.htm