2019.03.06
アルジェリア 大統領選挙実施に伴う注意喚起(その4)
●2月22日(金)以降,ブーテフリカ大統領の5期目立候補に抗議する大規模なデモ行進や集会が国内各地で行われています。
●報道によれば,SNS上で3月8日(金)に同様のデモが呼びかけられているため,デモに巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。また,SNS上で3月10日(日)以降にゼネストを行うよう呼びかけられていることにも注意してください。
1 2月22日(金)以降,アルジェリア国内各地において,4月18日(木)に行われる大統領選挙でブーテフリカ大統領の5期目立候補に抗議する大規模なデモ行進や集会が匿名の者によるSNSを通じた抗議呼びかけに応える形で行われています。
2 報道によれば,SNS上で3月8日(金)にも全国各地において100万人規模を目指した大規模デモが呼びかけられているため,これに巻き込まれないようにしてください。首都アルジェにおいては,プルミエメを起点にマルティル広場までの間での実施が想定されています。平和的な集まりであっても,瞬時に暴力的なものとなったりする危険性も否定できませんので,細心の注意を払ってください。また,SNS上で3月10日(日)以降にゼネストを行うよう呼びかけられており,商店や市場が閉鎖されることもあり得ます。実際の実施規模等については現時点で予測できませんが,市民生活に影響が出る可能性があることに注意してください。
3 今回の大統領選挙については,3月3日(日)に立候補が締め切られましたが,上記の通り今後も同様のデモや集会等が起こる恐れがありますので最新情報の入手に努めると共に,デモや集会等が予定されている地域には近寄らないようにしてください。デモ等が発生している場所に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。
(問い合わせ先)
在アルジェリア日本国大使館
住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger
電話:+213 (0)21 91 20 04 FAX:+213 (0)21 91 20 46
メール:eal-mm@al.mofa.go.jp