2019.02.24
アルジェリア 大統領選挙実施に伴う注意喚起
●2月22日,ブーテフリカ大統領の5期目選出に抗議する大規模なデモ行進や集会が国内各地で行われました。
●報道によれば,24日にも野党系の政党が同様のデモを呼びかけているため,デモに巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。
1 2月22日,4月18日に行われる大統領選挙でブーテフリカ大統領の5期目選出に抗議する大規模なデモ行進や集会が匿名の者によるSNSを通じた抗議呼びかけに応える形で行われました。
2 報道によれば,アルジェ市内においては,金曜の集団礼拝後の15時過ぎに数千人規模のデモ参加者がプルミエメ市場から街の中心に向かって歩き始め,グランドポスト前で警察によりブロックされ,アディスアベバ広場及び人民宮殿前では治安部隊により催涙ガスも使用され,デモ隊が大統領府に向かうことを阻止しました。押し合い等により負傷者も発生した模様です。同様のデモはアルジェ市内の他,オラン,アンナバ,コンスタンティーヌ,セティフ,ベジャイア,ティアレット,トレムセン,メデア及びティジウズといった国内の主要都市でも広く行われました。
3 今回のデモにおいて,警察とデモ参加者間に大きな衝突はありませんでしたが,報道によれば,2月24日にも野党系の政党が同様のデモを呼びかけていることもあり,また今後も同様のデモ・集会等が起こり得る可能性もありますので最新情報の入手に努めると共に,デモに巻き込まれないよう細心の注意を払って下さい。デモ等が発生している場所に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。
(問い合わせ先)
在アルジェリア日本国大使館
住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger
電話:+213 (0)21 91 20 04 FAX:+213 (0)21 91 20 46
メール:eal-mm@al.mofa.go.jp