2018.12.15
ハンガリー ブダペスト市内における反政府デモの発生
今月12日にハンガリー国会で可決された労働者の残業上限引き上げ法案を巡り、ブダペスト市中心部で連日反対デモが実施されています。ハンガリー滞在中の皆様におかれましては、興味本位でデモ隊等に近づくことなく、安全の確保に十分ご留意ください。
今月12日、ハンガリー国会で労働者の残業時間上限を引き上げる法案が可決されました。同日夜と13日夜、2日続けてブダペスト市中心部で同法案に反対する人々によるデモが実施され、一部の興奮した市民が警官隊にタマゴやビール缶等を投げつけ、警官隊が鎮圧のために催涙ガスを使用するなど、危険な状況も発生しています。
本日14日も午後5時から国会議事堂前コシュート広場でデモが実施されるとの情報があるほか、明日以降もブダペスト市内で反対デモの実施が予想されます。ハンガリーに滞在中の皆様におかれましては、最新の治安情報を入手するとともに、興味本位でデモ隊等に近づくことなく、不穏な動きを察知した場合には速やかにその場を離れるなどして、安全の確保に十分ご留意ください。
在ハンガリー日本国大使館領事部
所在地:1125 Budapest, Zalai ut 7., Hungary
TEL:+36-1-398-3100
FAX:+36-1-275-1281
E-mail:consul@bp.mofa.go.jp