2017.05.04
タジキスタン 旧ソ連諸国戦勝記念日における注意喚起
1 本年5月9日は旧ソ連諸国における戦勝記念日であり、各地で祝賀行事が予定されています。これに伴い、タジク国内では、イスラム過激派等によるテロ・暴動等の不測の事態に備え、警備体制が強化されています。
2 昨年5月6日、ISILメンバーであるタジク人が、5月9日の戦勝記念日においてテロを実行するため、モスクワからタジキスタンに到着した際、ドゥシャンベ国際空港において逮捕される事件が発生しました。
また、本年3月12日、タジク南部クルガンチュベ市において、自家製の爆発装置の爆発の結果、学校警備員1名が死亡する事件も報じられています。
3 つきましては、戦勝記念日の前後、タジキスタンに渡航・滞在される方は、従来以上に安全に注意する必要があることを認識し、外務省が発出する海外安全情報及び報道等により、最新の治安情勢等、渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めるとともに、改めて危機管理意識を持つよう努めてください。
テロ、誘拐等の不測の事態に巻き込まれることのないよう、特にテロの標的となりやすい場所(モスク等宗教関連施設、政府・軍・警察関係施設、欧米関連施設、公共交通機関、観光施設、デパートや市場等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審物を発見した際には絶対に触ることなく、速やかにその場を離れる等、安全確保に努めて下さい。
また、万が一重大なトラブルに巻き込まれた際は、昼夜を問わず当館に御相談下さい。
在タジキスタン大使館