2016.09.16
インド ベンガルール市における騒乱発生に関する注意喚起(外出禁止令の解除等)
在インド日本大使館
2016年9月15日
1 ベンガルール市警察の発表によれば,12日午後から14日までの3日間の予定で,ベンガルール市内に発動されていた「公共の場所における5名以上の集会の禁止」を柱とした特別措置(インド「刑事手続き法」第144条に基づく措置)は,9月25日まで延長されました。
2.他方,12日夜に発動されていた,市内西部,北部を中心とした,市内16か所の警察署管内での外出禁止令については,昨14日午前にベンガルール市警察の発表により既に解除され,15日午前現在,市内は概ね平穏を取り戻しています。
3 また,報道によれば,本件鎮圧のために中央政府より派遣された応援部隊は,引き続き(タミル・ナドゥ州への緊急放水が終了する)9月20日まで市内にとどまり,上記外出禁止令が発動されていた区域及び州境等で警備を強化している模様です。
4 在留邦人及び市内に滞在中の旅行者を含む邦人の方におかれては,市内で行われる集会や不特定多数の人が集まる場所に近づかないようにしてください。また,上記外出禁止令が発動されていた地区に赴く場合には,治安情勢についての情報収集に努め,細心の注意を払い,不測の事態に巻き込まれないよう,引き続き留意してください。
5.なお,16日(金),同じくコーベリー川の水利問題を巡って,タミル・ナドゥ州内の流通業界及び農民を中心に,バンド(ゼネスト)が予定されているとの報道もありますので,今後同州内方面に赴く予定の方は,十分注意してください。