2016.08.26
イラン 邦人の強盗被害
在イラン日本大使館からのお知らせ
2016年8月25日現在
25日14時頃、テヘラン市内のアザディ広場付近において、邦人旅行者(男性)が被害者となる路上強盗事件が発生しました。
被害者によれば、同広場付近を1人で歩いていたところ、20代後半から30代前半くらいの男(右腕に単色、右胸にカラーの入れ墨)が近付き、携帯電話のSIM交換を勧めた上で、被害者が持っていた携帯電話(スマートフォン)渡すよう強要し、被害者が携帯電話を取り出すや否や、力尽くで強奪し、被害者と揉み合いをした後、逃走したとのことです。
今回の犯罪は、日中、相当に人の多い、明るい場所で発生しました。同様の被害に遭わないために、下記事項につき、注意して頂くようお願いします。
・徒歩で外出する場合は、人通りの多い道を選ぶとともに、なるべく複数人で行動する。
・貴重品は身に付けて携行し、鞄を車道の反対側に持つ、肩からたすき掛けにするなど、犯人から狙われないように工夫する。
・客引き、勧誘等に対しては、なるべく応じないようにする。
・スマートフォンなどの高額電子機器は、使用時以外は他人に見せないようにする。
・歩きながらスマートフォン等を操作することは避ける。
・必要以上の多額の現金、貴重品は持ち歩かない。
・上記安全対策のほか、住居周辺の治安情勢については、報道等において最新の情報を入手するなどして、自らの安全確保に努めてください。