2016.08.16
バーレーン シーア派地区内における衝突についての注意喚起
2016年8月15日
在バーレーン日本国大使館
在留邦人の皆様におかれましては、昼夜を問わずシーア派地区には立ち入らないようお知らせしておりますが、シーア派地区内での反政府過激勢力と治安部隊との衝突時に火炎瓶が投てきされ、一般人に被害が及ぶケースが相次いでいます。
最近では、昨日14日(日)にはアブ・サイビ(Abu Saybi 地図11)、先週11日(木)にはビラード・アル・カディーム(Bilad Al Qadeem 地図24)において、火炎瓶攻撃により、付近に駐車していた車両が損壊する事件がありました。
シーア派地区(古い建物に落書きがある、黒い旗が掲げられている等の特徴があります。全国各地に点在しておりますが、これらの特徴により見分けることができます。)では、参集者と治安部隊との間で度々衝突(石や火炎瓶の投てきに対し,治安部隊が催涙ガス弾や散弾銃で応戦)があるほか、タイヤ放火やガレキ等の障害物により道路が封鎖され、渋滞が起こることがあります。
デモ隊や群衆に遭遇した場合、爆発音を聞いた場合或いは不審者や不審物、不審車両を発見した場合などは、すぐにその場から離れるなど、不測の事態に巻き込まれないよう、安全対策にご留意ください。
本情報に出てくる地区の場所は、【MAP:バーレーン王国】をご参照ください。
http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/MAP_%20Demonstration%20Notices.pdf