2016.08.05
オーストリア 警察に対する脅迫に関する内務省発表
在オーストリア日本国大使館からのお知らせ
2016年8月4日
1 8月4日(木),オーストリア内務省は複数の州の警察施設に対してテロを予告する脅迫メールが4日早朝匿名の送信人から届いたこと,脅迫に対しては必要な安全措置を施すとともに,現在警察が捜査している旨を発表しました。(注:報道によれば脅迫メールで予告された時間は経過している由。)
また,市民に対しては,今回の脅迫メールに対してパニックになる必要は無いが,欧州ではテロの脅威がたかまっており,オーストリアにおいても注意する必要があると呼びかけています。
2 本年だけでもバングラデシュ,トルコ,ベルギー,フランス,ドイツ等世界各地でテロ事件が発生しています。また,繁華街,観光地,公共交通機関等において,イスラム過激派組織によるテロやこれらの主張に影響を受けた者による一匹狼(ローンウルフ)型等のテロが発生しており,テロを含む様々な事件の被害に遭うおそれがあります。
ついては,オーストリアを含め海外に渡航・滞在される方は,出発前に渡航予定の国に発出されている海外安全情報をよく確認し,自らの安全確保に努めてください。また,テロの標的となりやすい場所(ショッピング・センター,デパートや市場等不特定多数が集まる場所,公共交通機関,ホテルなどの宿泊施設,リゾート施設,観光施設,政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設等)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。
3 海外渡航(周辺国等への旅行を含む)前には万一に備え、家族や友人、職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方には,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また、3か月未満の旅行や出張などの際には、海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう、「たびレジ」に登録してください。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)
4 なお、テロ・誘拐対策に関しては、以下も併せてご参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)