海外

2016.07.16

カザフスタン アルマティ市内における外出禁止令発出(続報)

2016年7月18日
在カザフスタン日本国大使館よりお知らせ

1 先にご連絡致しました「アルマティ市内における外出禁止令発出」の件につきまして,その後,以下の状況が判明致しましたので,ご連絡します。

(1)7月18日朝11時頃,アルマティ市内務局アルマリ地区支部に複数名の犯人グループ(詳細不明)が襲撃し,警官3名が殺害され,5名が負傷した。犯人グループは民間人の車を奪う際,市民1名を殺害し逃走した。(当初国家保安委員会支部が襲撃されたとの報道がありましたが,当局は確認していません。)
(2)犯人1名が拘束されたが,右はクズルオルダ州出身の犯罪歴のある27歳の男で,先週末に女性殺害の容疑がかけられていた。
(3)カプチャガイの軍駐屯地に対する襲撃の情報がソーシャルサイトで流れているが,デマである。全軍が武器庫を含めた警備態勢を強化している。
(4)アルマティ国際空港は通常通り運行している。またアルマティ第1駅(アルマティ市内中心部から約10キロ)で不審物が置かれたとの情報があり,一時同駅が封鎖されたが,危険物は発見されず封鎖は解除された。
(5)アルマティの主要な銀行,ショッピングモール,映画館の営業が停止されている。
(6)現在,市民のアクセスの増加により,ウェブサイト,フェイスブック,メッセンジャーサービス等がつながりにくくなっているが,当局による情報遮断は行われていない。
(7)ナザルバエフ大統領が,同日安全保障会議の緊急会合を招集した。

2 アスタナ市内でもテロ警戒レベル「黄」が続いておりますが,今般のアルマティでの事件を受け,アスタナ市治安当局がアスタナ市民に対して,あらためてテロ警戒レベル「 黄」の注意点を以下のとおり,公表し協力を求めています。

 ● 治安機関が行う身分証明確認に協力する
 ● 持ち主がわからない物(例:カバン,箱,包み,袋,ケース,特にケーブルや何らかの装置が見える物)や,公共交通機関や公共の場で不審者に注意する
 ● 中身の分からない物を運ぶよう依頼を受けた場合は,応じない
 ● 不審物を発見した場合は,「102(警察)」または,公衆電話により「71-60-10」あるいは「71-61-10」(アスタナ市内務局)」に通報する
 ● ソーシャルネットワークで流れる噂を信用しない
 ● 誤った噂を流した者は刑事責任を負う
 ● アスタナ内務局の情報は,アスタナ市役所のHPやtwitter.com/astana_akimat,facebook.com/astanaakimat,instagram.com/astana_akimat.で確認出来る

  アスタナ市内では一部のショッピングセンターやバザールでアルマティでの事件発生後に閉鎖となっている所もあります。

3 当館としては,在留邦人の皆様に情報提供を行なうと共に,アルマティ在住の在留邦人の皆様の安否確認を行っております。商工会の皆様については既に確認がとれてしておりますが,その他の皆様で,現在までに当館との連絡が取れていない皆様は,下記の当館連絡先にご一報頂きますようお願いします。

海外渡航・出入国トップ

企業・官公庁・学校・旅行会社 向け

お取り引き全般の商談

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。