2016.07.14
バーレーン ATM詐欺にご注意(注意喚起)
在バーレーン日本国大使館よりお知らせ
2016年7月13日
バーレーンではATM詐欺事件が多発傾向にあります。
最近では、ジュフェール地区のアル・ジャジーラ・スーパーマーケットの駐車場設置のNBB銀行のATM機にスキミング用の機器が取り付けられているのが発見されました。(※内務省「Special Security Force」のフェイスブック上に、その模様が動画で公開されています。)
5月の報道では、バーレーン国内のATM機数台にキャッシュカードの情報を読み取る機械を設置していたとして、詐欺組織の一味である中国人の男2人と女1人が逮捕されています。
手口は、ATM機にスキミング用のデバイスを設置してカード情報を盗み取る、或いは、ATM機のキーパッド付近に小型カメラを設置してクレジットカード情報や暗証番号を盗み見ることにより、同情報を利用してクレジットカードを偽造するもののようです。
被害現場としては、シティセンターをはじめ、様々な地区及び各銀行のATM機でも発生しているようです。
また、UAEやオマーンでも過去に被害が確認されております。
ATM機を利用する場合には、暗証番号を隠して入力する、また不自然な突起物等の不審物が付いていないかどうか、周囲に電子機器を操作している者等の不審者、不審車両がいないかどうかを確認するなど、防犯対策にご留意ください。