2016.07.02
レバノン テロに関する注意喚起
在レバノン日本国大使館からのお知らせ
1.2016年6月30日、レバノン国軍は、イスラム過激派が観光地などの人が集まりやすい場所に対するテロを計画していたと発表しました。具体的な標的は明らかにされていませんが、当地報道ではベイルート繁華街のハムラ地区及びアシュラフィーエ地区、ベイルート南郊外、ベイルート北部沿岸の観光地ジュニエ地区及び同地区にある遊興施設が標的にされていたとされています。
2.6月27日にはレバノン北部シリア国境付近にあるアルカーアの町においてテロリスト8名による自爆テロが発生し、一般市民5名が死亡、国軍関係者を含む30名以上が負傷しました。同テロは国軍などの治安機関のみならず、一般市民を標的としたものとされており、今後レバノン国内で同様のテロが発生する可能性も否定できません。
3.つきましては、当面レバノン国内への不要不急の渡航は控えるとともに、レバノンに渡航を予定されている方は、現地の情勢に基づき、その渡航の是非を検討し、必要な渡航の際には十分な万全の安全対策をとるようにお勧めします。また、すでにレバノンに滞在されている方は在レバノン日本国大使館及び報道等から最新の情報入手に努めるとともに、テロや誘拐等不測の事態に巻き込まれることのないよう、不特定多数が集まる宗教関連施設、ショッピング街、飲食店街、市場等での滞在を必要最小限とし、周囲の状況に十分注意を払うなど、自らの安全を確保するようにしてください。また、緊急の場合には在レバノン日本国大使館に連絡してください。
(大使館連絡先)
○在レバノン日本国大使館
住所:Serail Hill Area、 Army Street、 Zokak El-Blat、 Beirut、Lebanon. (P.O. Box 11-3360)
電話: (市外局番01) 989751~3 国外からは(国番号961)-1-989751~3
FAX : (市外局番01) 989754 国外からは(国番号961)-1-989754
ホームページ:http://www.lb.emb-japan.go.jp/index_jp.htm