2015.08.05
インドネシア:アライバルビザでの入国時における注意事項
在インドネシア日本国大使館よりアライバルビザ(Visa On Arrival)での入国における注意喚起が出ています。
インドネシアでは2015年6月12日より日本を含む30カ国の国民に対して、30日以内の観光目的で入国する場合に限り、ビザ取得が免除されていますが、観光目的以外での入国(親族訪問、就労を伴わない商用など)は従来通り、ビザの取得が必要となっています。
最近、アライバルビザで入国したにもかかわらず、パスポート上にビザのシールが貼られないケースや、パスポートに査証免除での入国印が押されてしまうケースが発生しています。
アライバルビザで入国される方は、現地でのトラブルを回避するために、入国時に必ずビザシールが貼られているか確認のうえ、出国までビザ代金US$35の領収書を保管してください。
また、現地にて工場に立ち入りする場合はアライバルビザでの入国はできませんので、事前に就労(一時滞在)ビザの取得が必要になりますのでご注意ください。
在インドネシア日本国大使館:到着ビザでの入国時における注意事項
http://www.id.emb-japan.go.jp/jakarta.html