2015.07.30
アメリカ:日本大使館付近における銃器使用の連続強盗事件の発生について
平成27年7月29日
在アメリカ合衆国日本国大使館
7月26日(日)午前,ワシントンDC市内北西部の当館付近で,銃器使用の強盗事件が3件連続して発生しました。
被疑者は,未だに特定されておらず,警察によれば以下の1)及び2)は,3人組グループの同一犯によるものとみられていますが,3)については,前述の事件との関連性は不明とのことです。
在留邦人の皆様におかれましては,この地域に限らず,どこにいても凶悪な事件が発生し得ることを頭の片隅に置いて,常に警戒を怠らず,事件に巻き込まれることのないようくれぐれもご注意ください。
また,万が一事件に遭遇してしまった場合は,不用意に抵抗することなく,自分の身の安全を最優先に行動するよう心がけてください。
1.事件概要
7月26日(日)午前0時頃から1時頃にかけて,ワシントンDC市内北西部の当館付近で,銃器使用の強盗事件が3件連続して発生しました。
発生場所は,以下のとおりです。
1)24th Street and Tracy Place, NW (大使館より2ブロック)
2)24th Street and Kalorama Road, NW (大使館より1ブロック)
3)16th and P Streets, NW (デュポンサークルから3ブロック)