2015.07.08
ヨルダン:タクシーを利用した窃盗にご注意ください
在ヨルダン日本国大使館より
在留邦人の皆様へ
在留邦人の女性が女性2人組によるタクシーを利用した窃盗の被害に遭われました 。
1 日時 6月27日(土)13時30分頃
2 場所 タクシー内(アンマン市内の6サークル周辺 )
3 状況
(1)在留邦人の女性Aさんがタクシーを拾うため,6サークル近くのAvenue Mall前で待っていた。タクシーが目の前で止まり,後部座席の女性2名が降車したため,Aさんは同タクシーの後部座席に乗車した 。
(2)Aさんが運転手に自宅アパート周辺の地名を告げたところ,降車した女性2名がタクシーに戻り,「行き先はもう少し先だからあと少しだけ乗せて欲しい」と述べた。Aさんが了承したところ,女性2名はタクシーのそれぞれ左右のドアからAさんを挟む形で後部座席に座った 。
(3) タクシーが発進後,Aさんの左側に座っていた女性が口元を押さえながら「具合が悪くて今にも吐きそう」と言い,Aさんの手や腕を掴みながら今にも吐きそうな仕草をしたため,Aさんは運転手に依頼してタクシーを降車したが,その直後にハンドバッグに入れておいたポーチが無くなっていることに気がついた。ポーチの中には,クレジットカード,現金等が入っており,警察に被害届を提出した 。
(4)女性2名は目を除き全身をニカーブとアバヤで覆っていた 。
4 以下の点にご留意願います 。
タクシーの相乗りはしない。本件のように乗車後に相乗りを求められた場合も断る 。