2022.12.02
ベラルーシ|出国に関して(12月2日)
〈ポイント〉
●必要かつ急を要する用務等がない場合には、航空便や陸路による至急の出国を検討されるよう改めてお願いします。
●ベラルーシからの出国日程が確定しましたら、当館への連絡をお願いいたします。また、出国後、目的地へ到着した際にも当館への連絡をお願いいたします。
3月3日、日本政府は、ウクライナとの国境付近に対する危険情報「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。」、ウクライナとの国境周辺地域以外のベラルーシ全土に対する危険情報「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」を発出しました。
ウクライナ各地においては、ロシアの攻撃により多くの市民が犠牲になっています。また、11月15日にはウクライナに近いポーランド領にミサイルが着弾し、犠牲が出たとの情報もあります。ロシアによるウクライナ侵略の影響は、今後も先行きが不透明ですので、ベラルーシに滞在中の邦人の皆様におかれましては、必要かつ急を要する用務等がない場合には、航空便や陸路による至急の出国を検討されるよう改めてお願いいたします。
また、ベラヴィア航空に関し、米国商務省は4月14日、同社が保有する機材への部品やアフターサービスの供給を原則禁止しており、現在も措置が継続されています。最近も、ベラビア航空が運航する航空機のコックピットガラスにひびが入り、ミンスク空港に引き返しをした事案も発生したと報じられています。今後、安全面に影響が出てくる可能性も考えられますので、ベラヴィア航空のフライトを今後予約される場合には、最新情報の入手に努めるようにしてください。
陸路で近隣諸国へ出国を希望される方は、当館ホームページをご覧ください。
当館HP:https://www.by.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00237.html
在ベラルーシ日本国大使館
電話:+375-17-203-6233, 6037
閉館時間中の緊急連絡先:+375-29-667-6869
E-mail: NIPPON-emb@mk.mofa.go.jp (代表)
HP: https://www.by.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html