2021.03.02
フィンランド 緊急事態を宣言(2021年3月1日)
●フィンランド国内では今年2月初旬以来,感染者数及び感染率は極めて急速に増加しており,変異株関連の感染も拡大しています。
●3月1日,フィンランド政府は,同国が緊急事態を宣言し,感染拡大地域の各種規制を強化し、3月8日から28日まで感染の拡大期・蔓延期にある地域の飲食店を一時的に営業停止する法案を国会に提出しました。
●フィンランド政府及びお住まいの地方自治体による各種規制にご留意頂くとともに、マスクの着用,定期的なうがいや手洗い等の感染予防対策の徹底をお願いします。
1.3月1日,フィンランド政府は,国内で今年2月はじめ以来,感染者数及び感染率は極めて急速に増加しており,変異株関連の感染も明らかに拡大していると発表し,感染症例数が減少しなければ病院及び集中治療に影響を及ぼすとの認識を発表しました。同国内の感染者数は累計で約5万8千例,感染による死者数は750人,変異株による症例数は1,235例です(3月1日現在)。
2.同1日,フィンランド政府は,同国が緊急事態を宣言しました。これに伴い,政府は3月8日から28日まで感染の拡大・蔓延期にある地域の飲食店(レストラン,カフェ,バー,ナイトクラブ等)を一時的に営業停止とする法案を国会に提出しました。
また,2月25日,フィンランド政府は,感染拡大が更に加速している,もしくは,変異株の感染拡大が進行した地域において,各地域当局に対し追加の規制措置を導入するよう指示を出しています。主な追加規制措置としては,集会参加者の6人までの人数制限,公共施設の利用制限または閉鎖,成人グループでのレクリエーション活動の自粛,公共交通機関の乗客制限等が含まれます。
なお,該当地域(2月25日現在)はフィンランド社会保健省によれば,ヘルシンキとウーシマー、南西フィンランド、サタクンタ、カンタハメ、ヴァーサ、オーランド、ラップランド。但し,同省は,他の感染の拡大期地域においても同様の対策を推奨しています。
3.邦人の方が新型コロナウイルスの感染・疑いがある旨診断された場合には, 当館までご一報願います。
(ご連絡先)在フィンランド日本国大使館 領事班
ホームページアドレス:https://www.fi.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
電 話:+358(0)9-686-0200 ★09:30-16:30★
FAX:+358(0)9-633-012
メール:consular@hk.mofa.go.jp