2014.06.11
メキシコ市内における高級腕時計を狙った強盗事件について
在メキシコ日本国大使館からのお知らせ
注意喚起(メキシコ市内における高級腕時計を狙った強盗事件について)
1 報道によると,6月8日(日)午後2時30分頃,メキシコ市クアウテモック区パセオ・デ・ラ・レフォルマ通り沿いのフォーシーズンズ・ホテル入口にて,メキシコ人男性(53歳)が,車両をホテル係員へ預けようとしたところ,けん銃を所持した4人組の犯人に襲われました。被害者は,所持していた腕時計を差出すよう要求されましたが,これを拒んだところ,犯人からけん銃で殴打され,左足に発砲を受け負傷し,地面に落ちた腕時計を奪い取られました。
2 当地では,けん銃を使用して現金,腕時計,携帯電話等を強奪する犯罪被害が多発しています。特にメキシコ市内では,昨年末からポランコ地区を中心に,高級腕時計を狙った強盗事件が数多く発生しており,本年1月19日には,ショッピングモールにて現職閣僚も被害に遭っています。
万が一被害に遭った際は抵抗しないことが大切です。外出する際は,華美な服装や高価な貴金属類を身につける,ブランド品のバッグを持ち歩く等の目立つ行為はできるかぎり避け,当地に溶け込んだ服装,振る舞いを心掛け,犯罪者に目をつけられないように十分注意して下さい。
また,車両を運転する際は車間距離を空け,ミラーで常に周囲を警戒するなどするとともに,携帯電話,腕時計,カバンなどの貴重品が車外から見えない場所に置くなどして,十分注意して運転してください。
メキシコ市内各所には警察直通の防犯カメラ及び非常ボタンが設置されていますので,日頃から位置を把握するとともに,緊急時は躊躇することなく非常ボタンを押す,または,緊急通報(066)して警察に助けを求めてください。
在メキシコ日本国大使館
TEL:(55)5211-0028
FAX:(55)5207-7030