2016.11.08
エジプト 一般犯罪・デモ等に関する注意喚起
平成28年11月7日
在エジプト日本国大使館領事部
一般犯罪・デモ等に関する注意喚起(平成28年11月7日付)
1.最近の物価上昇や物質不足を背景に、窃盗事件やスリ、ひったくり、詐欺等の一般犯罪が増加するなど、治安の悪化が懸念されます。例えば、最近、邦人が在宅中に、不審者が2階の窓から家の中に入ってきたが、人がいたためそのまま逃げたとの事件が発生しました。
ついては、特にお住まいが1階又は2階の方は、自宅の周辺を再確認し、簡単に侵入できる場所等がある場合には、家主と相談のうえ、必要な対策を講じてください。
2.11月11日(金)を「哀れな者たちの日」とし、同日にソーシャルメディア等により大規模なデモを行うよう呼びかけられております。それに対して、エジプト政府は警戒体制を敷いて対応する模様です。実際に大規模なデモが発生するかは不明ですが、何らかの不測の事態が生じる可能性も否定できません。
在留邦人の皆様におかれましては、上記の治安情勢に十分留意のうえ、当館や報道等から最新の治安情報の入手に努めてください。また、デモ・集会等はもちろん、人が集まっている場所には近づかないようにするとともに、公共交通機関などの不特定多数の人が集まる場所に近づくことは必要最小限にし、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場を離れるなど、不測の事態に巻き込まれないよう安全確保に努めてください。